2012年4月16日月曜日

ソーラーワールド武内さんのお話しを聞きました。

 















こんにちは。若生です。珍しくブログを書きます。 

コミュカフェでも自然エネルギーを使いたいね。でも、どうしたらいいんだろうね。

そんな疑問を解決すべく、プロにお話しを伺うことにしました。ソーラーワールド
の武内賢二さんです。武内さんは、山形県天童市に会社を構えて、太陽電池
の設置や太陽熱機器の販売、ソーラーパネルを手作りするワークショップなど
をなさっていらっしゃるそうです。仮設住宅へのソーラーパネル設置にも取り組
んでおられるとのこと。何も知らない私たちへ、太陽電池の仕組みから教えて
下さいました。 

太陽電池を使うのに必要なもの(パネルだけでなく、バッテリーやコントローラー
といったものも必要になります)、設置に向いている環境、手作りと 既製品の
違い、などなど教えて頂いて、さてどうしたらいいのだろう、と考え込んでしまう
コミュカフェメンバーに、「でも、大事なのはどうして自然エネルギーを使いたい
か、なんですよ」と武内さんは仰います。 

「お店の全ての電源を太陽電池で賄えなくてもいいんです。例えば、照明一個
だけでもいい。でもその照明は、皆でお金を出し合って買ったとか、皆で作った
ものだとか、何か、コミュカフェを象徴するものであって、それが太陽の光で灯
っているとしたら、素敵だと思いませんか?」 

それなら、コーヒーミルを動かすなんてのもいいね。コミュカフェのコーヒーは、
太陽で挽いたコーヒーです、て。携帯電話の充電に使うのはどうだろう。携帯
電話に太陽が詰まっているみたい。と皆のアイディアが出ます。 

どうして自然エネルギーを使いたいか、を考えることは、どんなコミュカフェに
したいか、を考えることなんですね。 

「自然エネルギーを使うことが絶対ではなくて、使い方、選び方を考えてもらい
たいんです。エネルギーを自給することは、豊かなことです。震災で停電してい
た時、うちを始め太陽電池を使っているところは、電気に不自由せずに済みま
した。」 

停電で真っ暗な中、例え一つの照明でも灯っていたら、それはとても勇気づけ
られることかもしれません。 

豊かなことは、楽しいことなんですよ。とも武内さんは仰いました。なにか楽し
い使い方を思いついたら、また改めて御相談したいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿