2011年11月24日木曜日

「暮らしのシェア」 4回目が終了しました。



こんにちは。小さな街の小野です。

先日の11月10日に暮らしのシェア4回目の収録が終了しました。今回は、
いつもお手伝いいただいている北野さんに変わって清水さんにお手伝いいた
だきました。

4回目のゲストは、七ヶ浜町で、海苔と米の有機栽培に長年取り組まれている
星 博さんにお仕事の話しを中心に震災体験を通した暮らしのヒントをお伺いし
ました。いつもお仕事をされている格好で収録を進めていきました。とても格
いいお姿です。(朝に海に出たそのままの格好だそうです)

半農半漁のお仕事をされている星さん。農、漁それぞれのフィールドで得た経
験を別のフィールドへ持ち込み、実験を重ねる事で違和感のない独自の生産方
法を築きあげてこられました。海と山のどちらにも敬意を払い、丁寧に「生産
する事」を続けている星さんの探究心は、「より美味しくなるように」、「よ
り人の免疫力を高められるように」という想いからでした。震災以前に作られ
た貴重な海苔をいただきましたが、味が濃くて、心から「美味しい」と感じま
した。

そんな星さんは、海岸から200メートルしか離れていない、丘の上のご自宅で
震災を体験しました。商品も道具も船も津波で流され、田んぼには津波と共に
大量の瓦礫が流されてきたそうです。収録後「途中で声が詰まっちゃってごめ
ね。」と、ほほ笑みながら仰っていましたが、私たちはこうした体験を聴い
ているのだなと、改めて強く感じました。今後も気を引き締めて暮らしのシェ
アを続けていこうと肝に銘じました。

特に印象的だったのは、星さんの向き合おうとする姿勢でした。問題が出れ
ば必ず立ち止まり、日々勉強をし、長い時間が掛ろうとも必ず実験をして乗
り越える。とても力強いなと感じました。この力強さが家族や暮らしを守り、生
産の質を上げる要因になっているのではないでしょうか。


星 博さん、色々なお話しを聞かせて頂き有難うございました。

星のり店さん  http://www.hoshinori.jp/

いつもこのブログでは、収録の感想しか書いておりません。興味のある方は
是非上に貼りつけているアーカイブをご覧ください。ゲストの声を聞いて下さ
い。


http://recorder311.smt.jp/movie/8537


ーーーーーーー

「車座カフェトーク」第二回目がいよいよ明後日となりました。まだ席に
余裕があるようですので、興味のある方は是非ご参加ください。
詳細は、コチラ → http://bit.ly/uwBUND

0 件のコメント:

コメントを投稿